慢性中耳炎

急性中耳炎の治療を怠ったり、あるいは体質的な問題による悪化から、本来であれば自然に閉じる鼓膜が空いたままで閉じなくなってしまうために起こるものです。

昔は中耳炎になっても放置される方が多く、知らない間に内耳も中耳も障害され高度の難聴になってしまったという方も見受けられます。

慢性中耳炎は比較的高齢の方に多いようです。

穴のあいた鼓膜から耳だれが出ます。
また、難聴や耳鳴りが起こる場合もあります。

耳の中に原因となるばい菌や痛みの程度、耳だれの量によって、まずは投薬および抗生剤の点耳薬にて保存療法と呼ばれる 現状よりも悪化しないような治療を継続的に行ってゆきます。

中耳炎の原因となる菌が耐性菌であると検査で出た場合には難治性であるため、むしろ投薬による治療は行わず、頻回に通院して頂き、消毒液を用いて洗浄を行っております。

他方、再発したり聴力の改善が見込める場合にはパッチテストといって人工の鼓膜を貼って聴力を測り、しばらくそれを留置しておきます。
それによって鼓膜の穴が閉じることもあります。

また、病院にご紹介の上で中耳の奥の機能を取り戻す手術「鼓室形成術」などの手術をお勧めする場合もあります。