つるはらブログ

ディベートって、ご存知ですか?

2015年7月9日 | カテゴリー:

ここのところ、台風の影響もあり、

とても蒸し暑い日が続いていますね。

 

今日はそんな暑い日よりもアツい(?)こと、

”ディベート” を紹介したいと思います!

 

ディベートとは、

「2つのチームが肯定側、否定側に分かれ、第3者を説得するゲーム」です。

 

自分たちの主張を述べるパートや、相手の主張に反論するパートなどがあり、

ディベート独自のルールもあるんですよ!

 

勝敗がつくルールの下で行う討論、と思っていただけると幸いです(*^o^*)

 

ディベートを部活動やサークルとして行う学校も徐々に増えてきて、

まだまだ歴史も浅くマイナーですが全国大会もある、知る人ぞ知る競技なんです(笑)

 

ディベートでは、

人前で話すチカラ

時間内に自分の言いたいことを言い切るチカラ

滑舌の良さ

論じることをどれだけ調べ、理解し、勝つための試行錯誤を繰り返すかが

勝敗を分けることになります。

 

まさに『知の格闘技❀』ですね(>_<)

 

今年も 第20回を迎える「全国中学・高校ディベート選手権」が 8月8日から10日、東京で開催されます。

 

少しでも気になった方は、

ぜひ「ディベート甲子園」で検索してみてください!

 

マイナーなディベートが少しずつでもメジャーな競技になって、

みなさんに知ってもらえるようになると嬉しいです☆

 

 

                          ✿パンダ✿

診療時間・休診日のご案内

診療時間表
受付時間
月~土曜 午前9時~、午後3時45分~
日曜   午前9時30分~
日曜診察
毎月第1・3・5週
休診日
7・8・9月は日曜診察はありません
水曜日・土曜日の午後・
第2第4日曜日・祝日

2024 年 3 月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2024 年 4 月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 

2024 年 5 月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 

2024 年 6 月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

の日が休診日となっております 
の日が午前診のみとなっております
の日が午後診のみとなっております

アーカイブ

PAGE TOP