つるはらブログ

古きもの

2013年10月16日 | カテゴリー:

台風の影響でまだ雨が降っているようです。
今回は我が家に昔から残されている物を紹介したいと思います。
「大きな古時計」ではありませんが、振り子時計です。
コアラフレンズ つるはら耳鼻科(奈良市) スタッフブログ-131016_0850~02.jpg
数年前に2階の蔵から見つけ、修理をしてくれるお店を探し
今では玄関で元気よく動いてくれています。
ぜんまい仕掛けなので、時々ねじを回していますが
時間は正確ではなく、だんだん遅れていきます。まあ、それも愛嬌と
言うことで目安程度にしています。スマイル
次は火鉢です。
コアラフレンズ つるはら耳鼻科(奈良市) スタッフブログ-131016_0851~02.jpg
これも玄関にあります。今は飾りになっていますが
祖父がいた頃は、いつも炭火があり、この鉄瓶でお湯を沸かし
緑茶を淹れて、たばこを吸いながら、ゆっくりと楽しんでいました。
そして見る玄関の景色は、こんな感じだったのでしょう。
コアラフレンズ つるはら耳鼻科(奈良市) スタッフブログ-131016_0854~01.jpg
画像が悪くて申し訳ありませんあせ3
一面に田んぼ、山、空が見え、のんびりとただ眺めるだけで
癒される、そんな感じです。
そして、玄関にはあと一つあります。
コアラフレンズ つるはら耳鼻科(奈良市) スタッフブログ-131016_0852~01.jpg
真空管式のラジオです。これは貴重かなと思いますが
これも数年前にみつけました。裏を見ると確かに真空管があるのです。
本当に聞けるのか試した所、聞けました。ただ、これ以上聞くと
真空管が割れそうで、この時以降聞いていません。
最後に、文字が書かれた箱です。
コアラフレンズ つるはら耳鼻科(奈良市) スタッフブログ-131016_0856~010001.jpg
何の為の箱か、今ではわかりませんが、壊して捨てるには
あまりにも忍びないので、入れ物として使っています。
ちなみに、右横にある小さな壷みたいなものは、消し炭入れです。
真っ赤になっている炭を、そのまま入れて保存する壷です。
昔は、蒔きでお風呂を沸かしていたので、炭ができると
ここにいれていました。
昔々の懐かしいお話でした。お付き合いありがとうございました。!!
by  ジロー産りんご りんご

診療時間・休診日のご案内

診療時間表
受付時間
月~土曜 午前9時~、午後3時45分~
日曜   午前9時30分~
日曜診察
毎月第1・3・5週
休診日
7・8・9月は日曜診察はありません
水曜日・土曜日の午後・
第2第4日曜日・祝日

2024 年 3 月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2024 年 4 月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 

2024 年 5 月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 

2024 年 6 月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

の日が休診日となっております 
の日が午前診のみとなっております
の日が午後診のみとなっております

アーカイブ

PAGE TOP